ハイゲーム・ハイシリーズをハンデ込みで自動計算する
前回でHGとHSの計算式を作ることができるようになったので、そのHGとHSにHDCPを付け加えたHG/HとHS/Hを計算できる式を作りましょう。
ハイゲームハンデ込み(HG/H)
基本となるのは前回のHG算出の計算式を使うので、詳細はここでは省略します。
HGで使った式に1G目+HDCP、2ゲーム目+HDCPという具合に4ゲーム分作れば完成です。
いつもの表ですが、HDCPはセルBU2に「14」と表示しています。
そこで1ゲーム目+HDCPという事は・・・
という事になりますね。
これを1ゲーム目から4ゲーム目までの計算式を書き足すと、
このようになり、この中から最大の数値を計算するのですからMAXを使って、
これで、各ゲームのHDCP込みスコアーの中から最大の点数を自動計算してくれますので、前回のスクラッチのHGの計算式にくっ付けると
完成しましたが、これは1週目なので、2週目以降は若干異なります。
この場合は、先投げの時とブラインドの時はスコアー「0」にしていますが、2週目以降は前回のHDCPを使う事になるので、「0」の代わりに、前回のHG/Hのセル「BR4」にします。
さらにHDCPも前回のHDCPを使うので、セル「BU2」の部分を「BU4」にすべて変更します。
これが2週目のHG/Hの計算式です。
ハイシリーズハンデ込み(HS/H)
基本となるのは前回のHS算出の計算式を使うので、詳細はここでは省略します。
というよりも、HG/Hのように計算式のアレンジが必要ないんです。
実はセルの位置が変わるだけ。
=IF(BB4=1,0,BG4)の「BG」を隣の「BH」に変えるだけなんです。
BH列はトータルスコアーのHDCPがすでに計算されているので、スクラッチのHSと同じく前回と比較するだけ。
という事で今回のお話はおしまいです。
次は、HDCPの計算方法を覚えますが、かなり複雑になるかもね、覚悟してね。
エクセルで作るリーグスタンディングへ戻って続きを見ましょうね
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