青春18きっぷで避暑地へ(谷川岳天神平編)

土合駅から徒歩で15分で谷川岳ロープウェイ乗り場

[toc]
夏季「青春18きっぷ」は利用期間が7月20日~9月10日と期間が長く、あちこち出かけるチャンスが多いですね。今回も早速初日から「青春18きっぷ」を利用して出かけることにしました。

いつも思うのですが、せっかくなので梅雨明けした暑い関東からできれば涼しい避暑地へ行きたいと考えますよね。でも避暑地へ行くには、駅から遠くて歩けないところが多いものです。まだバスがあればいいのですが、本数が少なかったり、バス自体が運行されていないことも。

今回訪れたのは、「日本一のもぐら駅」で有名な上越線の土合駅から歩いて行ける谷川岳天神平へ行ってきました。
スポンサーリンク

目次

東京よりも10℃も涼しい

谷川岳天神平

東京の最高気温は32℃でしたが、水上地方は30℃。さらに谷川岳ロープウェイで谷川岳天神平にあるビューテラスてんじんに着いたらすごく涼しく感じました。入口に温度計が設置されていたので見てみたら、なんと22℃。

湿気も少なく気持ちいい環境でした。

もちろん歩けば汗が吹き出しましたよ。

日本一のもぐら駅「土合駅」

テレビや雑誌などでも取り上げられているので有名になっている「日本一のもぐら駅」JR東日本の上越線・土合駅。上りホームは地上にありますが、下りホームは地下70mものトンネルの中。その為に都心方面から青春18きっぷを使って土合駅に到着すると一直線の階段を462段と連絡通路、さらに24段の階段を上らなければ改札を出られません。10分ぐらいと言われてますが、13分で登り切りました。

土合駅下り地下ホーム

JR東日本・上越線「土合駅」

ホームに降り立つとものすごく寒い!Tシャツのままでずっといると鳥肌が立つほどでした。上着が必要かな。

土合駅ホームにかわいいお知らせですが・・・

土合駅下り地下ホーム

見上げると先が思いやられる

階段を上れば上るほど、ただでさえ足がパンパンになるのに、温度も徐々に暖かくなり、ダブルパンチ!

400段目!あと少し

列車本数が少ないので注意

土合駅発着の電車は少ないですが、期間限定列車もあるので、最新の時刻表で確認が必要です。今日、水上駅から乗車した電車も9月30日までの土曜・休日と7月15日~9月3日限定の増発列車でした。

谷川岳ロープウェイ乗り場へ

土合駅から谷川岳ロープウェイ乗り場までは、土合駅を背中にして右に曲がり国道291号を歩いて15分ぐらいで到着しました。ひたすら上り坂なので、汗だくになりました。

ちなみに土合駅の階段とロープウェイ乗り場までの上り坂を歩くのを避けたい場合は、水上駅から谷川岳ロープウェイ乗り場までバスがあるのでそちらを利用する手もありますよ。詳しくは後程。

土合駅から谷川岳ロープウェイ乗り場まで

土合駅から3分ぐらい

踏切脇から撮影

土合駅からここまで8分でだいぶ上りました

山頂から見たロープウェイ乗り場

谷川岳天神平

谷川岳天神平へは谷川岳ロープウェイで10分ほどで到着します。青春18きっぷ初日の7月20日(木)ということもあり、人もまばらで3分間隔で運行され例るのでゴンドラは貸切でした。

天気も良く涼しい

天神峠

谷川岳天神平からさらに上を目指してリフトを使って天神峠へ行くことができます。リフト乗車時間は8分ぐらいだったかな。13時ぐらいになると少し雲が出始めてきました。天気予報が晴れでも、早い時間帯に訪れた方が雲が少ないとのことでした。

諸天善神嶽

天神平ぶらり散策

天神峠から下りはリフトを使わずに、天神平ぶらり散策コースをのんびり歩いて降りることにしました。スキー用のストック?も無料貸し出ししてあるので、雄大な景色を眺めながらゆっくり歩いておりました。20分程で降りてこられました。

天神平ぶらり散策途中の貸切絶景

東 京 18:54

料金総額5,590円

青春18きっぷ1回分 2,370円
谷川岳ロープウェイ 2,060円(往復)
天神峠観光リフト   410円(片道)
関越バス       750円

東京-高崎間を普通車グリーン車利用の場合は別途グリーン料金980円(平日)※事前購入価格
  通常普通運賃6,040円なので3,670円お得!

スポンサーリンク

参考

関連サイト

JR東日本駅時刻表
谷川岳ロープウェイ料金など
関越バス(水上エリア)

土合駅階段を避けたい場合はお得なセット券

土合駅下りホームは地下深いので階段を避けて谷川岳へ行きたい場合は、水上駅正面の水上観光案内所で谷川岳ロープウェイ往復券と路線バス往復がセットになったお得な割引券が販売されています。通常価格は3,560円ですが、セット券は3,050円(大人)1,530円(子供)となっております。

帰り乗り継ぎ

谷川岳から帰る時は土合駅の運行本数が少ないので、歩いて土合駅まで行き電車で帰るか、谷川岳ロープウェイ発のバスで土合駅を通過して水上駅に直接行った方が早いのか迷いました。そこで乗り継ぎの参考になると思います。

谷川岳 発 土合駅 発 水上駅 着 水上駅 発
17:03 17:26 17:44
18:16 18:28 18:44
とりっぷぼうる

年が明けて寒い日が続いていますが、春の訪れを感じられる菜の花が見頃を迎えますので、お出かけには渋滞を回避して電車やバスでお得なフリーきっぷを使ってお出かけしませんか?

また、意外に知られていませんが高速道路版のフリーパスも活用してみませんか?

1月から見ごろとなる菜の花名所
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!