ポイントタウンのクイズと答えで「結婚して50年すると金婚式。では1年目では?」を正解してポイントをゲットしてポイ活を楽しみませんか?
結婚して50年すると金婚式。では1年目では?
- 紙婚式
- 銀婚式
- 鉄婚式
- 革婚式
紙婚式(かみこんしき)とは、結婚1周年記念日のことです。
「白い紙」のように、まだ何色にも染まっていない夫婦の将来を意味しており、「これからふたりで幸せな未来を描いていこう」という願いが込められています。また、紙は破れやすく、夫婦の絆もまだ始まったばかりで、壊れやすいことを示しているとも言われています。
紙婚式のお祝い方法
紙婚式では、その名前にちなんで、紙にまつわるアイテムをプレゼントするのが一般的です。
- アルバム、手帳:ふたりの思い出を記録するのにぴったりです。
- 本、絵本:好きな小説や、ふたりの思い出を物語にしたオリジナル絵本なども素敵です。
- 手紙:普段なかなか口に出して言えない感謝の気持ちを伝えるのに最適です。
- 文房具:上質な万年筆やレターセットなど、日常的に使えるものも喜ばれます。
- 紙でできたアート作品:ペーパークラフトや切り絵、似顔絵などを贈るのもユニークです。
また、特別な決まりはありませんので、ふたりの思い出の場所に食事に行ったり、旅行に出かけたりするのも素晴らしいお祝いになります。これからも長く続く夫婦の物語の最初の1ページとして、改めてお互いに感謝の気持ちを伝え合う大切な日といえるでしょう。

