青春18きっぷで観光列車・越乃Shu*Kura

新潟の地酒を味わいながら

今回の旅行2日目は、青春18きっぷで観光列車「越乃Shu*Kura」と「リゾートやまどり」の2本を乗り継いで東京へ戻ります。とは言っても、宿泊地の野沢温泉から「越乃Shu*Kura」の始発駅の上越妙高駅まではしなの鉄道とえちごときめき鉄道線経由になり別途料金1,090円が必要で飯山-豊野-妙高高原-上越妙高と乗り換えが多い。しかも飯山駅7:15分発に乗るために、6:30発の野沢温泉ライナーに乗って飯山駅へ行かなくてはいけないという、出張みたいなプランになってしまう。

今回は飯山駅から上越妙高駅まで北陸新幹線を別途料金を払って利用するプランにしました。この区間だけ北陸新幹線に乗ると、乗車券・特急券で1,360円必要になりますが、差額は270円しかないし、時間もわずか11分。これで野沢温泉を8:40発にでき、朝食も食べられて2時間も違うのは大きいですよね。

目次

青春18きっぷで乗れる観光列車・越乃Shu*Kura

青春18きっぷで観光列車・越乃Shu*Kura

観光列車・越乃Shu*Kura

上越妙高駅に到着してから乗り換えに迷うことはありませんが、9:54に到着してから10:02発には、券売機で切符を直江津まで購入して、改札ってなると結構ぎりぎりでした。

もう少し写真を撮る余裕があると思ったのですが、券売機で切符を購入するのに時間を取られてしまい発車ベルがすぐになり始め、上越妙高駅で撮れた写真はたったの1枚。

越乃Shu*Kuraの乗車時間は2時間半もあるので車内でのんびりできますからいいのですが、食料は飯山駅のNewDaysなどで購入しておくことをお勧めします。飯山駅には9時過ぎには到着するので40分ぐらいの時間ありますからね。

上越妙高駅

駅員さん達が見送ってくれました

越乃Shu*Kura車内

越乃Shu*Kura車内。出発するとみんな日本酒買いに行っちゃってガラガラ

一度は訪れたい青海川駅

青海川駅

青海川駅名標識越乃Shu*Kuraバージョン?

上越妙高駅を出発してから30分ぐらいで車窓からは日本海が見えるようになってきました。しばらくすると、車内放送で「日本一海に近い駅」として有名な青海川駅の話が始まりました。4分程の停車時間があり、青海川駅停車するとみんな一斉に車外へ降りて写真撮影大会かな。天気も良く、綺麗な海を見ることができました。よくテレビや雑誌などで、一度は訪れたい秘境駅って言われるのも納得です。今度は夕日の時間帯の越乃Shu*Kuraに乗車したいですね。

青海川駅と越乃Shu*Kura

青海川駅と海

青海川駅ホームの先はすぐに海

青海川駅を発車してしばらくすると海から離れて今度は山。柏崎駅を過ぎると今度は田園。さすが新潟、米どころ。

新潟田園風景

長岡駅に10:33到着すると、乗客のほとんどの人が降りてしまいました。長岡駅で5分程停車した後、上越線へ。進行方向が逆になり、椅子を回転させて準備OK。

段々畑

田んぼの形が変わってきた

12:32十日町到着。これで越乃Shu*Kuraは終了。期間によっては、十日町ではなく越後湯沢駅行や新潟駅行もありますよ。十日町といえば、へぎそばが有名で、駅構内に観光案内センターかな、お土産や蕎麦屋などがあり、お約束のようにそばを頂きましたが、これがへぎそばなのかはわかりませんでした。いつも食べているそばとあんまり変わらないような気がしたのは気のせいかな。今度は市内の蕎麦屋に行ってみよう。乗り換えに20分程しかないのでここで済ませました。

ここからは、300円の乗車券を購入して、青春18きっぷ対象外の北越急行・ほくほく線で十日町駅12:59発六日町駅行に乗り、13:14着。再び青春18きっぷで利用できる上越線で越後湯沢駅へ13:51着。次の水上行はなんと15:08!1時間20分も時間があるので、越後湯沢駅内にあるCoCoLo湯沢でお昼ご飯。魚沼産コシヒカリを使ったおにぎりなど地元有名なものがたくさんありました。

13:51発に乗り、15:46水上駅着。この区間は電車の本数が少ないので結構混雑していました。青春18きっぷのかたはこれしかないからね。

15:53発に乗り3つ先の駅の沼田で途中下車。しばらくすると、2つ目の観光列車・リゾートやまどりの車両が到着。本日は「たんばらラベンダー号」としての運行です。

ちょうどこの時期ラベンダーが綺麗に咲いている時期なので、土日だけじゃなく平日も運行されていた。

たんばラベンダー号

とりっぷぼうる

年が明けて寒い日が続いていますが、春の訪れを感じられる菜の花が見頃を迎えますので、お出かけには渋滞を回避して電車やバスでお得なフリーきっぷを使ってお出かけしませんか?

また、意外に知られていませんが高速道路版のフリーパスも活用してみませんか?

1月から見ごろとなる菜の花名所
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!