世界一長い900mの木造歩道橋・蓬莱橋へ島田駅から徒歩20分

ギネス認定の蓬莱橋なのにバス路線がないのが残念

旅行データ

お得情報 青春18きっぷ利用
[/col2]
[/colwrap]

残り1回分残っていた青春18きっぷ。どこへ行こうかと考えていたところ、

たまたまテレビでギネスにも認定されている「世界一長いの木製の橋」を見かけたので、

ちょっと気になったので調べてみたら「蓬莱橋」でした。

恥ずかしながら、初めて聞いた蓬莱橋。どこにあるかもわからず、ネットで調べたら”島田市”?

静岡より先かーって思いました。

それでもちょっと早く出発をすれば日帰り可能なので蓬莱橋へ行ってきた日帰り旅行記です。

目次

青春18きっぷを使って蓬莱橋目指して

2017年3月30日。平日なので通勤時間帯に重なり東京駅8:17に乗車しましたが、品川に到着するまで大混雑。

横浜過ぎたあたりで空いてきましたけど、小田原まで座ることも出来ず、ちょっと疲れ気味。

やっとも思いで熱海駅に9:54に到着し、同一のホーム向かいの9:59発の東海道本線に乗りました。

その後は平日の日中ということで、のんびり空いている車内でした。

通勤ラッシュでエネルギーを予想外に使ってしまったようで、お腹が減ってきた。

どこで食べようか考えていたら、清水魚市場のマグロ丼を思い出してしまったので、

無性に食べたくなったので清水駅で途中下車。

清水魚市場「河岸の市」

河岸の市マグロ丼

980円で味噌汁と煮つけ付き

清水といえばマグロ。マグロといえば清水駅東口にある清水魚市場の”河岸の市”ですよね。

歩いて5分ほどで行けるので、時間があったら是非立ち寄ってくださいね。

今回食事をしたのは、まぐろ館1階にある「どん福」です。

脂がのってとろける旨さ!とにかくおススメです。

清水魚市場「河岸の市」ホームページ

青春18きっぷを使うときはいつも思うけど、こういう途中下車を気ままにできるところがいいですよね。

満腹になったろころで蓬莱橋を目指す旅の再開、清水駅戻り12:09発に乗り3駅で静岡到着。

当初予定では、ここで昼食の予定でしたがすでに食べちゃったから下車する必要はないけど、

静岡スルーするのはもったえない気がしたので、途中下車して駅周辺を散策しました。

有名な抹茶アイスの店まで行きましたが、寒かったので店の場所だけ確認して戻ってきちゃいました。

静岡駅13:42発に乗り、30分ほどでようやく島田駅14:10に到着。

寄り道しすぎて遅くなっちゃった。
スポンサーリンク

世界一の木橋「蓬莱橋」へ

東海道本線島田駅南口

島田駅南口を出てから左へ曲がり道なりに歩くこと15分ぐらいで、店舗名忘れましたが大きなショッピングモールが右に見えたら、三差路みたいなT字路のような複雑な交差点。

複雑な交差点の為か信号が順番に変わるで青信号になるのが遅い。

交通量もあるので、1回あたりの時間も長く、ちょっとイライラ。

この交差点を右に曲がりショッピングモールを左に見ながら前を歩けば5分ぐらいで蓬莱橋に到着。

トータル20分ほどで、曲がるのも島田駅から2回しかないので迷わず到着できました。

車はたくさん走っているけど、蓬莱橋にはほとんど人がいませんでした。

平日ですが春休みなので、もう少し人がいると思ったのですが、空いててラッキー。

マイペースで写真が撮れました。

蓬莱橋

蓬莱橋看板

長さ897.4mで世界一長い木橋

蓬莱橋を渡るには通行料100円を払って(子供10円)出発。

蓬莱橋入口

見た目にも長~い。お客さんもいましたが、平日なので空いていました

蓬莱橋

ギネス認定の世界一長い木造歩道橋

見ての通り手すりがあってないようなもの。

途中2組しかすれ違わず、橋の中央を遠慮なく歩けました。

蓬莱橋ど真ん中

マジックで書いたかのような手書き

しばらく歩くと、橋に「ど真ん中」と書いてありました。落書きかと思いましたよ。

時計を見たら10分歩いていました。

天気が良ければ、蓬莱橋から富士山が見えるらしいのですが、残念ながら全く見ることができませんでした。

蓬莱橋から富士山

晴れてはいるけど・・・

さらに歩いて反対岸から蓬莱橋を眺める

桜と蓬莱橋

またまた、残念な事に桜もつぼみで咲いていない。

桜が咲いていたらもっと景色が良かったと想像しました。

ちょっと眺めてから再び蓬莱橋を渡って戻りました。

チケット売り場の方に聞いたら、富士山を見るならば1月・2月の確立が高く、桜と富士山の両方見られるのは、確率かなり低いそうです。

せっかく蓬莱橋まで来たのに富士山も桜もどちらにも恵まれませんでした。またチャレンジしたいですね。
スポンサーリンク

蓬莱橋スケジュール

駅 名 発着時間 路線名・行先 備考
東 京 発 08:17 JR東海道本線・熱海行 快速アクティー
熱 海 着 09:54
memo
【トータル時間】 12時間
【別途料金合計】 なし

※普通車グリーン車も利用可能です。
※事前購入またはモバイルSuicaクリーン券1回乗車分
・平日980円、土休日780円

静岡県の観光地はここへ行こう!
とりっぷぼうる

年が明けて寒い日が続いていますが、春の訪れを感じられる菜の花が見頃を迎えますので、お出かけには渋滞を回避して電車やバスでお得なフリーきっぷを使ってお出かけしませんか?

また、意外に知られていませんが高速道路版のフリーパスも活用してみませんか?

1月から見ごろとなる菜の花名所
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!