韮崎駅からバスで50分明野ひまわり畑へ

青春18きっぷで日帰りひまわり畑へ

2017年7月13日 追記

2017年の北杜市明野サンフラワーフェス2017は、7月22日(土)から8月20日(日)までが開催期間と発表されています。

詳しくは、明野サンフラワーフェス2017公式サイトで確認してください

明野サンフラワーフェス2017

スポンサーリンク

目次

60万本の明野ひまわり畑

明野ひまわり畑

照りつける太陽がひまわりには似合う

夏に見たい花といえば、やっぱり”ひまわり”ですね。地域によって満開の時期が変わるので青春18きっぷが使えるシーズン中は、仕事が休みの時にはひまわりを求めてあちこち日帰り旅行を楽しんでいます。
今回は山梨県北杜市にある明野ひまわり畑に行きました。明野ひまわり畑に行くには新宿から中央本線・韮崎駅へ行き、韮崎駅からバスで行くことができます。

明野ひまわり畑にはハイジの村 「クララ館」というところもありましたが、館内に入るには有料でした。

見たいわけではなかったのと、訪れた日が8月11日だったので、当たり前ですがあまりの暑さと大混雑・大渋滞が重なり、ひと休みする場所もひまわり畑の大きさの割にプレハブで仮設もありましたが全く足りず早めに切り上げてしまいました。

ホリデー快速ビューやまなし

新宿駅構内でカメラの設定ミスった

土日を中心に運行されている快速列車で、新宿から小淵沢まで運行されています。全車2階建て車両は何度か見たことがありましたが乗車したのは初めてでした。

行きはえきねっとで指定席の予約が取れず、やむなく自由席になってしまったので、新宿駅に8:30に着いて並んで進行方向の窓側を確保して9:02に出発しました。自由席は大混雑。通勤ラッシュかと思うほどでした。座席ですが、普通列車のボックス席なので座り心地も普段の電車と変わらず、見知らぬ人と狭い座席で向かい合わせでおまけに大混雑。快適な旅とはいきませんが、車窓を眺めて続けられたのでさほど苦痛ではありませんでした。

ご存知かと思いますが、青春18きっぷで「ホリデー快速ビューやまなし」に乗車できます。指定席も指定券を購入すれば、乗車可能です。

ただしグリーン車は指定席となっている為、青春18きっぷではグリーン車指定席には乗車できません。

JRとの接続・すくない本数のバス

大月駅・甲府駅でかなり人が降りて車内はさっきまでの混雑がウソのようにガラガラ。韮崎駅に11:25到着しましたが、降りる人も少なくてひまわり畑空いてるかな?っていう期待をしながらバス乗り場へ。なんとバスは12:40。特急ではなく快速だった為か、接続考慮されていないのはしょうがないですが、なんと新宿発の特急とも接続は考慮されていないことにびっくり。

時間つぶしに韮崎駅から見えるショッピングモールへ5分ほど歩いてちょっと早いけどお昼ご飯を食べて時間つぶし。バス発車の10分前にバス停に行ったら大行列。失敗した。バスが到着しましたが、なんとマイクロバス。私を含め並んでいる人全員乗れず、バスは待っている人残して発車。案内通り5分後に臨時便到着してようやく残っている人を全員乗る事ができました。25分ぐらいで到着するというアナウンスを聞き、さっきの自由席よりも激しい混雑。まるで通勤ラッシュの山手線状態。

JR韮崎駅から茅ヶ岳・みずがき田園バスでクララ館で下車します。運賃は片道510円です。SuicaなどのICカードは対応していませんでした。必ず現金払いになります。

混雑で息苦しい車内

ところが・・・渋滞に巻き込まれノロノロ運転。とっくに25分経っているけど到着の気配なし。ようやく会場が見えてきたが、一般車の駐車場待ち渋滞で動かない。やっと13:30到着。結局50分かかりました。無理な体制で耐えてきたのですでにお疲れ状態。

まず休憩と思っても人が多すぎて休めるところなし。

今の失敗を繰り返さないために帰りのバスの時刻を確認すると、15:10。果たしてちょうどいい時間なのか、大幅に余ってしまう時間なのか?

見晴し最高!明野ひまわり畑

明野ひまわり畑展望台

明野ひまわり畑展望台からひまわり畑を一望できます。

明野ひまわり畑2

展望台を下りてひまわり畑に近づくと思ったより広い

明野ひまわり畑3

ひまわりに目の前まで近づいて撮影すると迫力満点

明野ひまわり畑4

下から見上げるともっと広く感じます。こんな場所が数か所廻れます

ひまわり畑はあちこち点々とひろがり、1か所の広さもありひまわりの間を歩けたり、上から撮影出来たりと意外と楽しめます。一周すべてを回って40分。見終わってしまった。まだ14:10なのでバスまで1時間。ずっと休んでました。帰りのバスは炎天下で30分も並んでいました。ヘトヘト。行き同様並んでいる人が多すぎて、大変な混雑でした。定員オーバーでバスは捕まらないのでしょうかってぐらい。ただ、帰りのバスは定刻通り韮崎駅に15:35到着。新宿へは再び「ホリデー快速ビューやまなし」16:38発18:55新宿到着を利用しました。帰りは指定席が空いていたので指定券を購入して空いている車内でやっとゆったりとできました。

ひまわり畑はとても満足でしたのでまた機会があれば行ってみたいですが、今度は車で行くことになると思いますし朝早くね。

茅ヶ岳・みずがき田園バス時刻表

15:14 ➡ 15:35
 16:14 ➡ 16:35
 17:24 ➡ 17:45 ※平日運休

注:2016年に実際に明野ひまわり畑に行った時はJR韮崎駅発12:40発は渋滞で50分かかっています。また帰りの15:14発は混雑が激しくかなりつらい状態でした。

ハイジの村 「クララ館」

スポンサーリンク

とりっぷぼうる

年が明けて寒い日が続いていますが、春の訪れを感じられる菜の花が見頃を迎えますので、お出かけには渋滞を回避して電車やバスでお得なフリーきっぷを使ってお出かけしませんか?

また、意外に知られていませんが高速道路版のフリーパスも活用してみませんか?

1月から見ごろとなる菜の花名所
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!